メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > イベント・行事 > 今月のおすすめ本展示/9月~10月

今月のおすすめ本展示/9月~10月

今月も図書館のあちこちでおすすめ本の展示を行っています。

●ここ何年かの間貸出回数零回の本●

図書館には十数万冊の図書資料があります。

その中には手に取られにくく、埋もれてしまう本も...。

そんな本をまとめて展示しています!あらすじつきなので、ぜひご覧ください。

DSCN8429.JPG  DSCN8432.JPG

●芥川賞・直木賞受賞作品●

第163回芥川賞受賞作品は高山羽根子さんの「首里の馬」と遠野遙さんの「破局」

第163回直木賞受賞作品は馳星周さんの「少年と犬」です。

貸出中の際は予約ができます。また、過去の受賞作品も展示しています。

DSCN8408.JPG  DSCN8409.JPG

●少し前に話題になった本●

話題の本はいつも貸出中...。なので、少し前に話題になった本を展示しています。

最近テレビで紹介された本も置いていますので、ぜひご覧ください。

少し前に話題になった本 .JPG

●科学道100冊●

科学道100冊とは理化学研究所が編集工学研究所の協力のもと、

本を通じて科学のおもしろさやすばらしさを届ける事業です。

今年は「驚異のカラダ」「宇宙フロンティア」「世界を変えた科学者」の

3つのテーマで選ばれた本などを中心に紹介しています。

ブックレットはご自由にお持ち帰りください。

科学道100 冊(2).JPG  科学道100 冊(3).JPG

そのほかにも

音読にチャレンジ!

●読んでみてん!~児童書&YA本~●

●2020敬老の日読書のすすめ●

などを展示しています。展示本は貸出ができます。