メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > イベント・行事 > おうちで、みんなで楽しめる、読書で遊ぼう!

おうちで、みんなで楽しめる、読書で遊ぼう!

本来なら4月23日から5月12日まではこどもの読書週間であり、

三股図書館でも様々な催しを企画していました。

しかし新型コロナウイルス感染予防のため臨時休館していたので、

企画していたものはすべて延期になりました。

そこでおうちでも何か楽しめないかと、クイズやすごろくを作ってみました!

☆童話すごろく☆

新美南吉の「二ひきのかえる」のすごろくです。

文章が書いてあるマスにとまったら声に出して読んでみよう!

2枚を印刷してくっつけて遊んでみてください。

すごろく 二ひきのかえる (1).pdf(pdf:0.0KB)

すごろく 二ひきのかえる (2).pdf(pdf:0.0KB)

このすごろくは佐土原図書館さんの

名作すごろくを参考にさせていただきました。

佐土原図書館のホームページ↓

http://www.lib.city.miyazaki.miyazaki.jp/sadowara/

☆調べものクイズ☆

こちらはこどもの読書週間に図書館内で行う予定だったものです。

ぜひ家族で調べながら楽しんでみてください!

昔の漢字クイズ.pdf(pdf:0.0KB) 

世界の国旗クイズ.pdf(pdf:0.0KB)

外来語クイズ.pdf(pdf:0.0KB)

調べものクイズ 答え一覧.pdf(pdf:0.0KB)

おうちにある本や図書館で借りた本をつかって、

自分でクイズを作ってみるのも楽しいですよ!