メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館だより > 2020年5月

2020年5月

新型コロナウイルス感染拡大防止対策で長らく休館しておりましたが、

5月12日(火)午前10時より感染対策を図りながら開館いたします。

3密を避けるために学習室や館内閲覧席の閉鎖など

引き続き一部利用制限をかけさせていただきます。

詳しくはトップページの「お知らせ」をご覧ください。

また、窓口の順番待ちの際には離れてお待ちいただくようご協力をお願いします。

DSCN8242.JPG  DSCN8240.JPG

DSCN8243.JPG

≪図書館司書のあれこれ≫

休館中は主に開館中ではできない本の入れ替えなどを行っていました。

今年は国語の教科書が東京書籍から光村図書出版のものに変更されたので、

「教科書に載っているおすすめ本」の棚の入れ替えも行いました。

教科書でとりあげられる図書を学年ごとに並べてあるコーナーです。

この棚の本は主に学校などの団体貸出での利用が多いですが、

もちろん個人でも貸出できます。

教科書で見てちょっと知っている本は、全然見たことのない本より

読んでみようかなと思ったり、手に取りやすかったりすると思います。

ちなみにその隣の棚には「児童洋書」のコーナーがあります。

「ぐりとぐら」や「りんごかもしれない」などの絵本が

すべて英語で書かれているコーナーです。

日本語の本と読み比べるのも楽しいと思います。

図書館に来られた際に一度のぞいてみてください。