メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館だより > 2020年10月

2020年10月

10月27日~11月9日は秋の読書週間です。

三股図書館では10月22日(木)より秋の読書週間イベントを開催します!

事前申し込みが必要なものもありますので、

イベントの詳しい内容はトップページの「イベント・行事」をご覧ください。

≪ハロウィン≫

10月31日(土)はハロウィンです。

例年はハロウィンおはなし会をしているのですが、

今年は新型コロナウイルス感染予防のため実施しないことになりました。

かわりにちょっと手の凝った(?)プレゼントを用意しています!!

ハロウィン当日に本を借りに来てくれた子どもたちにプレゼントします。

DSCN8457.JPG 頑張って100個作りました!

≪展示紹介≫

9月に展示をしてた昔話法廷の「三匹のこぶた」は、

みなさんの投票の結果、有罪17票、無罪7票でした。

三股図書館裁判所ではトン三郎に有罪判決がでました。

子どもはもちろん、大人も投票してくれていたようで、

他の裁判でもやってみようかなぁと思案中です。

興味を持たれた方はぜひ昔話法廷を読んでみてください!

・児童展示コーナー

10月から「科学道100冊」を展示しています。

科学道100冊とは理化学研究所が編集工学研究所の協力のもと、

本を通じて科学のおもしろさやすばらしさを届ける事業です。

ブックレットはご自由にお持ち帰りください。

科学道100 冊(2).JPG  科学道100 冊(3).JPG