メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館だより > 2019年6月

2019年6月

梅雨の時季がやってきました。

雨が降る日は図書館でゆったりと読書を楽しみませんか?

2019年6月イベント予定.pdf(pdf:0.0KB)

館内全ての本を点検する蔵書点検を行うため、

6月19日(水)~27日(木)は休館になります。

≪展示紹介≫

脳の運動 音読(おんどく)にチャレンジ!

声に出して文章を「よむ」音読は、作品との出会いはもちろん

「みる」「きく」「よむ」といった感覚の運動にもなります。

こちらのコーナーでは音読の関連書籍や資料プリント、

シニア向けの脳トレの本などの展示をしています。

資料プリントはお持ち帰りできるのでぜひお家で音読をしてみてください!

音読コーナー.JPG

≪イベント紹介≫

今年から「毎週日曜日はこうさく日和」ということで、

おはなし会や他のイベントがない日曜日には

児童コーナーの一角におりがみやぬりえを用意しています。

出来た作品はお家に持って帰ってもいいですし、

窓口に持ってきてくれたものは入り口近くの掲示板に飾っています。

日曜日の工作 (1).JPG  日曜日の工作 (2).JPG

この間はお子さんと一緒にお父さんがおりがみをされていました。

お父さんの方が一生懸命夢中になっておりがみをされていて思わず笑みが。

本を読むのちょっと疲れたなぁという時の息抜きにどうぞ!

6月は雨が降る日が多いので毎週土曜日、日曜日に開催予定です。

6月16日(日)は父の日なので特別なものが...?

≪図書館だより≫

今月の図書館だよりはホームページについてです。

イベントや学習室の利用時間などの確認にご利用ください。

図書館だより2019年6月.pdf(pdf:0.0KB)